Powered by Six Apart

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

« PHAM PHUONG THAO 「TO VUONG」 | メイン | 肩が痛い! »

2011年8月31日 (水)

TINNA 「SANG TOI」

Ptinna004
 ベトナムのロック歌手ティナの、昨年末頃発売のアルバムです。これで4枚目のようですが、3枚目は一体いつ出た?「ころんの音楽探訪」では09年に2枚目のブツを取り上げたことがありますが、それ以降ティナちんの話なんて聞くことは無かったんですけどね~。まあただでさえブツが入手し難いベトナム音楽ですから、こうして4枚目がゲットできただけでもいいでしょう。

 で、このブツなんですが、相変わらず整ったキレイな顔立ちが印象的なジャケなんですけど、嬉しいことにインナーにはティナちんの写真が多々ありますよ!子供っぽかったりケバかったりする写真が実に年齢不詳なんですけど、多分まだ若い娘なんだと思います。クマさんのぬいぐるみを抱っこした写真なんて、AKBの秋元才加を美人にしたような感じで、思わずあーしてこーしてと妄想も進む喜色盤!

 そんなティナちんがやっている音楽はダークでクールなハードロックでございまして、相変わらずベトナムらしいと言えるような部分はほとんどありません。言葉がベトナム語ですから一体どこの音楽?って感じがするでしょうが、全然知らない人に聞かせたら、ヨーロッパのどっかの国の少数民族のロックなどと言えば信じてもらえるんじゃないですかね~。それ位にアジア色は稀薄だと思います。でもベトナムっぽくないからダメなんてことは全然無くて、ベトナムではおそらくクールでカッコいいロックとして認識されているのでしょうし、わっちは無国籍感を漂わせる言葉の響きがめっさ好きですね~。

 そして何と言っても、ティナちんの歌が良いのでやんすよ。全然上手くはありませんが、ちょっとブッキラボーな感じで悪ぶったビッチ風に歌うんですけど、「なりきれてない」ところがもう悶絶する位にカワイイしヒワイイのでやんすよ!育ちの良いお嬢様が、パパとママに反抗して不良っぽくしてみました~という感じと言いましょうか。下半身直撃の激萌えな歌でございます。やっぱり思わずあーしてこーしてと妄想が進む、幸せヒワイイ盤!

 バックのハードロックな音はなかなか良く出来ていて、聞きどころも多々あるかと思いますが、ティナちんの歌を邪魔するようなところは全くありません。その辺は製作陣もちゃんと心得ているようでありまして、ヒワイイ悶々ティナちんを上手いこと生かしていると思います。ティナちんがヒワイイということに気付いていないのは、多分本人だけだと思います。無意識無自覚だからこそ滲み出てくる天然のヒワイイ雰囲気、うーむ、ティナちんは無敵ですな♪素晴らしい!AKBのともちん毛なんかにウツツを抜かすぐらいなら、是非ティナちんを聞きましょう!

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「このアルバムの曲は見つからなかったので、前作から1曲。雰囲気はわかるかと思います。」→コチラ

「もう1曲、本人投稿(?)によるプライベート弾き語りです。」→コチラ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/544848/27010685

TINNA 「SANG TOI」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿