Powered by Six Apart

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

« 北側稽古~こにたんのぶった斬り 「1 [ONE] MOTOWN HITS SPECIAL」 | メイン | マニアック過ぎて誰にも伝わらないシリーズ第2弾~ERASERHEADS 「UltraElectroMagneticPop!」 »

2012年1月10日 (火)

赤点先生の音楽添削~PROFESSOR LONGHAIR 「MARDI GRAS IN BATON ROUGE」

Pprofessorlonghair001
 みなさんこんばんは~。ヒワイイ大使のカワイイ担当はりーだよ~。今回の「赤点先生の音楽添削」は~、91年に発売されたプロフェッサー・ロングヘア(以下ロングヘア)の~、「マルディ・グラ・イン・バトン・ルージュ」を取り上げるのです~。ころんさんが新年早々ブックオフで買って来たブツなのです~。これってあのライノから出てるブツなんだけど~、編集盤なのかな~?それともアルバムを丸ごと収録したブツなのかな~?誰か教えてね~♪

 ロングヘアさんと言えば~、アラン・トゥーサンとかドクター・ジョンにも影響を与えた~、ニューオーリンズ音楽の巨匠なのです~。ニューオーリンズ音楽に興味があるなら~、絶対に聞き逃せない人だと思うのです~。ロングヘアさんの音楽は~、形式はブルースなんですけど~、ちょっとお気楽な雰囲気があって~、とってもイイ感じなのです~。ロングヘアさんがピアニストっていうのも関係してるのかな~?ピアノでブギウギラグタイム~、時々ホーンセクションが入ったセカンドライン~、ゴキゲンブルースギターだよ~!

 はりーは~、ロングヘアさんが大好きなんですけど~、ノリノリで楽しいのがイイよね~♪ブルースって~、例えばロバート・ジョンソンみたいな~、暗くて苦悩してるみたいなイメージが強いんですけど~(はりーはブルースのことはあんまり知らないのです~)、この楽しさはやっぱりニューオーリンズって感じなのです~!はりーは~、お葬式も賑やかに楽しくやっちゃうような~、ニューオーリンズの人達の楽天性が大好きなのです~♪ロングヘアさんも~、ニューオーリンズの人って感じなのです~。

「ニューオーリンズに行ってみたいのです~。」byはりー
Phiwaiihari031

 ロングヘアさんってこんなにコワイ顔してるのに~、どうしてこんなに楽しい音楽出来るのかな~?・・・って~、顔と音楽は関係無いですね~、失礼致しますた~!でも~、まるでライトニン・ホプキンスみたいなコワイ顔したおじさんが~、ウキウキピアノを楽しそうに弾いてるのが~、何だかとっても微笑ましいのです~。魅力的なギャップだよね~♪コワイ顔してても~、ホントはすごく優しいおじさんなんだと思うのです~。あ~、それから~、ピアノだけじゃなくて~、ロングヘアさんの歌もとってもイイですよ~!いい湯加減でお風呂に浸かって~、鼻歌歌ってるみたいな感じなのです~。

 というワケで~、赤点先生の採点は~、90点なのです~。はりーの採点は甘いって言われるけど~、良いブツを取り上げてるから点が高いのは当たり前なのです~。

以上~、はりーの「赤点先生の音楽添削」でした~!下に試聴を貼り付けますので~、よかったら聞いてみてね~。また会いましょ~♪


「まずは1曲~、セカンドラインのノリノリの曲なのです~♪」→コチラ

「もう1曲~、ファッツ・ドミノのメドレーなのです~。」→コチラ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/544848/27745249

赤点先生の音楽添削~PROFESSOR LONGHAIR 「MARDI GRAS IN BATON ROUGE」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿