Powered by Six Apart

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

« FERYAL ONEY 「BULUTLAR CECER」 | メイン | 制服向上委員会って何じゃ? »

2012年7月28日 (土)

酩酊音楽酒場~KATIA 「KATIA」

Pkatia001
 みなさんこんばんは~。ヒワイイ大使のロリロリ担当ななみーですよ~♪今回の「酩酊音楽酒場」は、レバノンの歌手カティアの04年のアルバムを取り上げますね!ころん棚でこのブツを見つけた時、思わず「あら~、アナタ美人じゃない♪」なんて思っちゃったんですけど、ブックレットにもこの人の美人写真が満載ですわよ!私は美人さんとかカワイ子ちゃんが大好物なのよね~・・・って、そんなことは別にどうでもいいんですけど、タイとかフィリピンにもいそうなこの顔立ち、何だかとっても親しみ易いと思います。

 まずはルックスで惹かれちゃったんですけど、歌を聞いてまた惚れ直してしまいました!「あら~、アナタって歌もステキじゃない♪」って感じで、胸がキュンキュンとトキメいちゃいますわよ~。だってとにかく歌声が可憐で綺麗なんですもの。ちょっと線の細い歌声なんですけど、だからこそ控え目でしっとりとした情緒が漂っていて、それでいて何だか妙に艶かしい雰囲気もあるんですよね~。アラブ歌謡ってドロドロとして濃厚な味わいのモノが多いって印象があるんですけど、カティアさんの歌はアッサリしていて、私みたいなアラブ音楽初心者にはとっても聞き易いと思います。アッサリだけど歌はしっかりしていますし、相当に上手いと思います。

 音作りは前に取り上げたエリッサさんやナンシー・アジュラムちゃんと同じく打ち込みを中心にしているんですけど、このブツはかなり音の工夫があるように聞こえますね。単なる歌の伴奏として作ったって感じじゃなくて、カティアさんの歌声と有機的に絡み合っているって感じなんですよ。その辺はタイのルークトゥン歌手アーン・ザ・スターのブツで聞ける音作りに共通するものがあると思いますね~。打ち込みの音もイケてるんですけど、ダルブッカの躍動感とかストリングスの響きはいかにもアラブ的ですし、全体としてはアッサリ味ではあっても、とても充実したアラブ歌謡を聞いているって気になれると思いますよ!

「充実のアラブ歌謡ですわよ♪」byななみー
Phiwaiinana022

 まあカティアさんみたいな歌手は、本格的なアラブ音楽ファンには薄口に感じられて敬遠されるのかもしれませんけど、ルックス・歌声・音作りの全てが充実していますから、万人にオススメ出来ると思うんですよね~。カティアさんみたいな歌手がたくさんいるなら、アラブ歌謡の泥沼にハマってみるのも悪くないな~なんて思うんですけど、どなたか、薄口だけど本格派のアラブ女性歌手の情報って教えていただけません?

 以上、薄口充実アラブ音楽を取上げました、「酩酊音楽酒場」でした!下に試聴を貼り付けておきますので、よかったら聞いてみてね。DJは私、ヒワイイ大使のロリロリ担当、あなただけのななみーがお送りしました。またね~♪


「とりあえず1曲、いい感じですよ。」→コチラ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/544848/29423293

酩酊音楽酒場~KATIA 「KATIA」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿