Powered by Six Apart

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

« まだ続く歯医者の話 | メイン | FERYAL ONEY 「BULUTLAR CECER」 »

2012年7月26日 (木)

酩酊音楽酒場~NANCY AJRAM 「AH WU NOS」

Pnancyajram001
 みなさんこんばんは~。ヒワイイ大使のロリロリ担当ななみーだよ~♪今回の「酩酊音楽酒場」は、レバノンの歌手ナンシー・アジュラムの04年盤を取り上げます。先日取り上げたエリッサさんもレバノンの歌手だったけど、ナンシーちゃんはエリッサさんとは違ってアイドル歌手ですよ!まあアイドル歌手と呼ぶにはあまりに貫禄あり過ぎな顔ですけど(八代亜紀か!)、声はアイドルらしくとてもカワイイので、萌え~って感じになれると思いますよ!

 ころんさんが言ってたんですけど、「アラブ音楽は世界で一番敷居の高い音楽だ」とか何とか。まあころんさんはアラブ音楽初体験がモハメッド・アブドゥル・ワハーブとウム・クルスームだったらしいので、そりゃあ拒絶反応も出るでしょうし苦手意識も出るでしょうよ。わたしはフェイルーズが一番最初だったので、別に敷居が高いなんて思わないんですけど、大好きなアフリカ音楽に比べたらちょっととっつき難いかな~という感じはしますね~。でも、もしこのナンシーちゃんが初体験だったら、アラブ音楽に夢中になってたかもしれません。

 ナンシーちゃんの何がそんなに良いかって、さっきも言った通り声がカワイイというのもありますし、アイドル歌手なのに歌い回しが軽やか且つとてもしっかりしていて、凄い実力派だってこともあります。そしてバックの音作りが、エリッサさんみたいな打ち込みを多用した中途半端にダサい音なんてことは全くなくて、もちろん打ち込みを多用してはいるものの、ダルブッカやストリングスの音を強調することで、ビート感や肉体的な躍動感をしっかりと出すことに成功しています。だから聞いていてとてもスッキリ爽やかな気分になっちゃうんですよね~♪

「ナンシーちゃんはスッキリ爽やか!」byななみー
Phiwaiinana051

 アルバム1枚を通して聞くと、歌声がちょいと一本調子に聞こえる部分もありますけど、このアルバムはナンシーちゃんがまだ21歳の時の作品ですから、勢いで押す形になってしまったということなんでしょうね。その後は色々と歌い込んで行くことで、多分キッチリと改善されているんじゃないかと思います。まあ押し一辺倒というのも若さゆえということで、微笑ましく感じられるんですけどね!何をやっても結局はカワイイナンシーちゃんなのでありました。何だかナンシーちゃんのアルバムを全部聞きたくなって来たな~ってことで、ころんさん、ナンシーちゃんのブツをよろしく!

 以上、とってもステキなアラブ音楽を取上げました、「酩酊音楽酒場」でした!下に試聴を貼り付けておきますので、よかったら聞いてみてね。DJは私、ヒワイイ大使のロリロリ担当、あなただけのななみーがお送りしました。またね~♪



「まずは1曲、ノリノリで楽しい曲ですよ!」→コチラ

「もう1曲、何だかとってもアラビア~ン♪」→コチラ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/544848/29389859

酩酊音楽酒場~NANCY AJRAM 「AH WU NOS」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿