Powered by Six Apart

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

« EBRU GUNDES 「SAHANE」 | メイン | PAOWALEE PORNPIMON 「KARUNA YOO NAI RAYA KONG KWAM KID TUENG」 »

2012年9月16日 (日)

ORN ORRADEE 「NUM CHAN NGEAB JUNG」

Pornorradee010
 本当に久し振り~のルークトゥンネタでございますが、今回取り上げますのは、オーン・オラディーの今年発売の5枚目のアルバムです。前作は08年でしたから、随分と間が空いたものですね~。まあその間ウィー・ジラポーンルークパット・ピムチャノックと組んだ3人娘銀金でのグループ活動がありましたから、メチャクチャに待たされたという感じではないんですけど、やっぱりソロでやっていける実力を持った娘ですからね~、どうせならソロでバリバリに活動しながらグループ活動もこなすようにして欲しいと思います。

 前作はわっちの個人的ベスト10に入賞する位に大好きな作品でありまして、まるでマレーシアのノラニザ・イドリスが歌う伝統歌謡のような祝祭感覚が出て来たところに、めっさシビレまくってしまったのでありますた。今回は久し振りの新作ということで、改めて基本に立ち戻ったと言いましょうか、コテコテルークトゥン専門のNOPPORNレーベルらしい、「如何にも」というようなコテコテな曲が揃っていると思います。多分ちょいと前のわっちなら、「新しいことを何もやっていなくて新鮮味が無い!」などと批判したと思いますが、暫くタイの音楽から離れていた現在の耳で聞くと、「ルークトゥンらしくて実にいい感じ!」なんて思ってしまいまして、わっちの耳なんて何ともエエ加減なモノなんだな~と思う次第でやんす。

 まあ確かに新しいことなんて何一つやっていないのですが、ポップス的な要素を取り込んだルークトゥンが幅を利かせる現状の中で、ひたすらコテコテの牙城を守り続けるNOPPORNというレーベルは大したもんだと思います。その屋台骨を支えるメンポー・チョンティチャーという大エースの陰に隠れてしまって、イマイチパッとしない立場になっているオーンちゃんでありますが、実力的にはタカテーンやイン・ティティカーンに負けないモノを持っているだけに、何とかもっと評価されて欲しいものだと思います。ひたすらコテコテですから、大ブレイクというのは難しいと思いますけど。

 それにしてもオーンちゃんの歌は、相変わらず素晴らしいですわ。自由自在にコブシを回しまくって、伸び伸びと好きなように歌っているのがよくわかります。この娘は歌うことが本当に根っから好きなんでしょうね~。この娘のコテコテ歌唱を聞いていると、何だかこちらまでホンワカと幸せな気分になってしまいます。こうなって来ると、新機軸なんて打ち出さなくていいから、とにかくこれからもずっと好きなように歌い続けて欲しいという気になって来ますね。以前はあまり好きではなかった猫娘みたいなルックスも、段々カワイイと感じるようになって来ましたし、オーンちゃんはわっちにとっては、タカテーンやターイ・オラタイなんかよりも大事な歌手なんだと、改めて認識した次第でやんす。好き好き猫娘(?)!

あと、今回は試聴が見つかりませんでしたので、試聴の貼り付けは無しでやんす。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/544848/29823765

ORN ORRADEE 「NUM CHAN NGEAB JUNG」を参照しているブログ:

コメント

久しぶりのタイ物ですね。

実はオン・オラディーって、まともに聞いたことがなかったのですが、YouTubeにこのアルバムからの曲が何曲かアップされていましたので聴いてみました。

なかなか良いですね。特にタイトル曲は好きです。確かにいなたい感じ全開ですが、なんでも洗練されれば良いって訳でもありませんからね。

そういえばメンポーはノッポンから抜けたらしいので、今後はオンをはじめルークパットなど3サーオ・シルバー・ゴールドのメンバーが中心になっていくのではないでしょうかね。

今度、しっかりと彼女の歌も聞いてみようかと思います。

ちなみに、僕が観たYouTubeの動画はこちらです。

Tr.1→ http://www.youtube.com/watch?v=sLh1H4a-tBs

Tr.2→ http://www.youtube.com/watch?v=Y5Mh86ncFjo

>kapirajaさん
おおっ、わざわざ試聴を貼り付けていただきましてありがとうございます!助かります~♪やっぱり動画で見ても猫娘は良いですね~。是非kapirajaさんにも猫娘のブツを存分に味わっていただきたいと思います!

ところで、メンポーはNOPPORNを抜けてしまったのですか!屋台骨が抜けたらマズイんじゃないかと思いますが、ここは猫娘達が大いに活躍するチャンスでもありますね。彼女達の今後の活躍に期待しましょう!それにしても、メンポーは一体どこへ移籍するのでしょうか?

コメントを投稿