Powered by Six Apart

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

« マキ凛花 「シネマチカ」 | メイン | SONGUL KARLI 「KAC BAHAR」 »

2012年10月23日 (火)

GULBEN ERGEN 「HAYAT BI GUN...」

Pgulbenergen004
 わっちが一番好きなトルコの歌手ギュルベン・エルゲンの、昨年発売のアルバムであります。トルコの空港にてゲットしたブツでございます。トルコ旅行ではギュルベンちゃんのブツを結局3枚ゲットしたのですが、出来れば発表しているアルバムを全部揃えたかったな~。97年のデビュー以来9枚のブツを出しているようで、わっちは現在5枚持っていますからあと4枚ですね~。道はまだまだ遠い・・・。

 それはさて置きギュルベンちゃんでありますが、今年40歳になる年増・・・というどうでもいい話はさて置き、ギュルベンちゃんがメチャクチャに歌が上手いというのは誰の耳にも明らかだと思いますけれども、歌のレベルがとてつもなく異常に高いトルコ歌謡の世界では、圧倒的な歌唱力を誇るというタイプの歌手ではないと思います。どいつもこいつもメチャクチャに歌が上手いので、特に上手さが目立つワケではないんですよね~。そんな中でギュルベンちゃんがトップ・レベルの人気を誇る歌手である理由は、まあルックスがめっさ良いというのは大きな要因かとは思いますが、わっちが思うに、キャッチーな曲に恵まれているからというのが大きいんじゃないかと思うんですよね~。

 以前「ウチャジャクスン」というアルバムを取り上げた時に、わっちにとってトルコ歌謡と言えばまずはこのブツのタイトル曲だ、などと言ったことがありますが、とにかくこの人はキャッチーな曲に恵まれているんですよ。曲を作る側が、ギュルベンちゃんに曲を作る時は特別に力が入るのかもしれませんし、単に偶然良い曲が集まって来ているだけなのかもしれませんが、まあどちらにしても、ギュルベンちゃんの人徳で良い曲が集まっていることに間違いは無いでしょう。今回のブツもとにかくキャッチーな曲が色々とありまして、特に4曲目の「ブツブツの歌」(とわっちが勝手に命名しますた)のサビなんかは、一発で覚えてしまうぐらいのインパクトがありますね~。

 今回のブツは、わっちが持っているギュルベンちゃんのアルバムの中では、最上の仕上がりという感じがします。トルコ・ポップス好きにも、トルコ音楽なんて聞いたことが無い人にも、結構なインパクトがある作品なんじゃないかと思います。トルコ・ポップスの中でお薦めはコレだ、というブツを選ぶなら、セルタブの「RENGA RENK」やシラの「JOKER」もイイんですけど、わっちはまずはこのブツを推したいですね~。それだけの親しみ易さとトルコ・ポップスらしさを持ったブツだと思います。

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「まずは1曲、ブツブツの歌です。」→コチラ

「もう1曲、バカバカでドヤドヤの歌です。」→コチラ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/544848/30050149

GULBEN ERGEN 「HAYAT BI GUN...」を参照しているブログ:

コメント

すみません。ギュルベンさんとは何の関係もない話です。この間いただきました東&東南アジア盤じっくりと聴かせていただきました。全16曲中持っていたのはFFKの1曲(この曲、自分も大好きです。)だけでしたのでたっぷりと楽しめました。どうもありがとうございました。何ともマニアックなTEPAPAから始まるというのもころんさんらしくてよかったです。あとラ・オ・フォンもいいですね。この間タイに旅行に行った時に、伊勢丹の奥のB2Sで手に取りはしたのですけど買わなかったんですよ。失敗しました。今度ネットで買おうと思います。タイ勢以外ですと一番気になったのは、チンタ・ラウラでしょうか。いやに強烈なビートがおもしろかったですね。アルバムを聴いてみたいですがインドネシアのCDなんてどこで買えるのですか?

>masahiroさん
楽しんでいただけたとこのとで、ワタクシとしても大変に嬉しいです!
それにしても、やっぱりmasahiroさんはタイ音楽がお好きなんですね~。ラ・オン・フォンは渋谷系がお好きならマスト・アイテムだと思います。機会があれば是非ゲットされる方がよろしいかと。もしブツを見かけるようなことがあれば、テパパも是非!
チンタ・ラウラのブツですが、ワタクシはオフィス・サンビーニャさんでゲットしました。他に買えるとすれば、スンダランドさんぐらいですかね~。下記が各ショップのURLです。
サンビーニャ
http://www.sambinha.com/
スンダランド
http://binadesa.com/store/catalog/default.php

コメントを投稿